1 |
オンラインでの授業の始まり(15秒)のつかみ。 |
10点 |
①クリアで通る声で授業を始めている。 |
4点 |
②第一発問・指示で全体を動かしている。 |
2点 |
③15秒以内に子どもが学習活動に取り組んでいる。 |
2点 |
④その他 |
2点 |
2 |
オンラインでの子どもへの目線と基本的な確認。 |
10点 |
①カメラを見る目線や教材を見る目線を効果的に使い分けている。 |
4点 |
②オンラインでの見え方に配慮して教材を提示している。 |
2点 |
③全員の作業の様子を確認しながら授業をすすめている。 |
2点 |
④その他 |
2点 |
3 |
オンラインでのあたたかな表情、対応。 |
10点 |
①最初から最後までにこやかな笑顔で授業している。 |
4点 |
②子どもたちが安心して参加できるよう指名・発表等を工夫している。 |
2点 |
③一人一人の活動に目を配り、様々に褒めたり励ましたりしている。 |
2点 |
④その他 |
2点 |
4 |
オンラインでの明確な発問、指示と確認。 |
10点 |
①一時に一事を指示している。 |
3点 |
②オンラインにあった作業指示の言葉を工夫している。 |
3点 |
③子どもの作業を確認し、時間差に配慮した対応をしている。 |
2点 |
④その他 |
2点 |
5 |
オンラインでの心地よいリズム。 |
10点 |
①オンラインでも「発問→指示→活動→評価評定」の流れがある。 |
3点 |
②オンラインの回線スピード等に配慮しながら適切に指示している。 |
3点 |
③オンラインでのトラブルに適切に対応している。 |
2点 |
④その他 |
2点 |