| 1 |
オンラインでの授業の始まり(15秒)のつかみ。 |
10点 |
| ①クリアで通る声で授業を始めている。 |
4点 |
| ②第一発問・指示で全体を動かしている。 |
2点 |
| ③15秒以内に子どもが学習活動に取り組んでいる。 |
2点 |
| ④その他 |
2点 |
| 2 |
オンラインでの子どもへの目線と基本的な確認。 |
10点 |
| ①カメラを見る目線や教材を見る目線を効果的に使い分けている。 |
4点 |
| ②オンラインでの見え方に配慮して教材を提示している。 |
2点 |
| ③全員の作業の様子を確認しながら授業をすすめている。 |
2点 |
| ④その他 |
2点 |
| 3 |
オンラインでのあたたかな表情、対応。 |
10点 |
| ①最初から最後までにこやかな笑顔で授業している。 |
4点 |
| ②子どもたちが安心して参加できるよう指名・発表等を工夫している。 |
2点 |
| ③一人一人の活動に目を配り、様々に褒めたり励ましたりしている。 |
2点 |
| ④その他 |
2点 |
| 4 |
オンラインでの明確な発問、指示と確認。 |
10点 |
| ①一時に一事を指示している。 |
3点 |
| ②オンラインにあった作業指示の言葉を工夫している。 |
3点 |
| ③子どもの作業を確認し、時間差に配慮した対応をしている。 |
2点 |
| ④その他 |
2点 |
| 5 |
オンラインでの心地よいリズム。 |
10点 |
| ①オンラインでも「発問→指示→活動→評価評定」の流れがある。 |
3点 |
| ②オンラインの回線スピード等に配慮しながら適切に指示している。 |
3点 |
| ③オンラインでのトラブルに適切に対応している。 |
2点 |
| ④その他 |
2点 |